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Verdandi鯖で活動するAX&クリLK&スパノビの日記

ブラッディロア考察

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◇ブラッディロア
□Status:武器Lv4/Atk120/要求Lv75/重量100/無属性
□特徴:人間型の防御力無視/使用者の回避が大幅下落[非装備時Flee-(BaseLv+Agi)]/HPとSPが自動回復されない
□ドロップmob:MVPエレメス=ガイル(30.01%)、グレムリン(0.02%)

入手が困難(生体3FMVPエレメスや伊豆~ジュノー間の飛行船イベントのみ出現するグレムリンがDrop、あとはメダル交換クエストで入手可能)なために、非常に高額。
※2006/12/25~2007/1/14まで販売された200万ID突破記念ラグくじで量産されたために価格暴落。

人型mobへのDef無視という特殊効果のため、対人において高Def相手に威力を発揮する。
通常の狩りで使うにはFlee大幅下落やHP,SPの自動回復無し(こちらは回復剤で補えるが)、というペナルティがあるため、実用性は無いと思われる。
やはりシーズモードのHit補正によりFleeがあまり役に立たなくなるGvでの使用が最適。

検証((~'-')~計算機より)

◇自Player
□Str120/Dex40/カタール修練10/カタール研究5/ソニックアクセラレーション
EDP5+SB10使用


□1.vs高Def
◇相手Player
□Def50+80/あれ/タラ/レイド/シーズ補正

+4ブラッディロア[()内属性付与]
最低ダメ/705(881)×8=5640(7048)
最高ダメ/822(1027)×8=6576(8216)
平均ダメ/763.5(954)×8=6108(7632)

+7裏切り者[()内属性付与]
最低ダメ/560(701)×8=4480(5608)
最高ダメ/757(946)×8=6056(7568)
平均ダメ/658.5(823.5)×8=5268(6588)

+10DBlDBdバリアス(ヒドラ2,スケワカ2)[()内属性付与]
最低ダメ/649(811)×8=5192(6488)
最高ダメ/768(960)×8=6144(7680)
平均ダメ/708.5(885.5)×8=5668(7084)

□2.vs低Def
◇相手Player
□Def40+20/あれ/タラ/レイド/シーズ補正

+4ブラッディロア[()内属性付与]
最低ダメ/705(881)×8=5640(7048)
最高ダメ/822(1027)×8=6576(8216)
平均ダメ/763.5(954)×8=6108(7632)

+7裏切り者[()内属性付与]
最低ダメ/678(847)×8=5424(6776)
最高ダメ/912(1140)×8=7296(9120)
平均ダメ/795(993.5)×8=6360(7948)

+10DBlDBdバリアス[()内属性付与]
最低ダメ/786(982)×8=6288(7856)
最高ダメ/926(1158)×8=7408(9264)
平均ダメ/856(1070)×8=6848(8560)

◇ブラッディロアvs裏切り
高Def相手には安全精錬の+4ブラッディロアでも+7裏切りを上回る結果となったが、低Def相手にはDef無視の意味が薄くなってくるため、+7裏切りのダメが上回るという結果になった。(そもそも低Def相手なら苦も無く倒せるだろうけど)
◇DBlDBdバリアス
SB用としてなら+7裏切りよりも+10DBlDBdVJが上回る結果に。
しかし、VJではAtkが低いために%アップcの乗らないSBrの威力が落ちてしまう。(シーズではブラギに乗らない限り、SBrのダメは期待できない、というかSBrを撃つなら持ち替えをするだろうが)
Gvでの通常攻撃を考えても、あくまでもヒットストップのみ。殲滅力は求められない。
ヒットストップを考えるなら、TCJやTKiJ(アサ亀3枚挿)のが優秀。

□総評
100M↑はすると思われる血ロアではコストパフォーマンスが悪すぎる点は否めない。
Def無視という点は魅力的だが、過剰が出来なければ、やはり大金を出して買うものでもないかと思う。自分で出したなら別だけど。
スロットエンチャント(※)が実装されてs裏切り者が作れるようになれば、ヒドラを挿して更なる高ダメが出せる。怨霊cなんて考えちゃいけません
安全精錬の+4Bl裏切りSBで高Def相手にほぼ+4血ロアと同じダメージ。低Def相手なら+10DBlDBdVJよりも更に700程高いダメ(血ロアよりも1600程高いダメ)が出せる。+7s裏切りなんて・・・
※スロットエンチャント(RO未実装Wikiより)
  特定の武器や防具にスロットを開け、cを挿せることが出来るようになる
  システム。
  武器によってはスロットを2つ開けられるものもある。
  その武器や防具によってS,A,B,C級の4段階にランクが分かれている。
  裏切り者は、そのうちの上から2番目であるA級に当てはまる。
  韓国鯖でのエンチャント試行例は11回中1回成功という厳しい確率
  らしく、かなり敷居は高いと思われる。(1回の手数料700k、挿さって
  いるcは消滅、精錬値は0になる)
  失敗したら武器ごと消滅。
  ランクによる成功率の違いは不明。
  +4でもそれなりの性能にはなるが、やはり理想は+7。。
  


□一般狩場編
◇自Player
□Str120/Dex40/カタール修練10/カタール研究5
装備はこんな感じ(だれかたれ人形くだs)
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◇vs.ハワード=アルトアイゼン(生体3F WhiteSmithDOP)
 □人型/地4/中 Lv83 EXPBase100000/Job112540 HP78690 Atk1990-2290 Def35+99 要hit165 95%Flee250
遠距離攻撃がないため転生DOPの中では比較的安全なmobではあるが、接近戦になるとHFやARでSWも一瞬で破壊される鬼ASPDになるためガチ勝負は自殺行為。  
 +4ブラッディロア+火付与でグリム5使用
  
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ダメが2050~2250ほど。
HPが78690なので倒すまでに36発前後必要。
WSは数が少ないために経験値効率は微妙(それでも3~4Mは楽にいくと思うが)
ロードクロースやポルドロンといったレアがあるために金銭的にはそれなり(数を狩らなきゃいけないとなると、やはり微妙か)
近々くるであろう生体悪魔化が実装されれば、この生体グリム狩りというのは一気に衰退していくと思われる。
PTでの狩りに加わるとしても、WSやLK相手にガチで殴ることはまず無い(不可能ではないが、危険すぎ&時間がかかりすぎる)なため、中衛か後衛にまわり、錐(対LK,WS)や無形剣(対廃Wiz)または闇付与(対廃プリ)でのSBrが最善。

◇vs.フェンダーク
□人型/無2/大 Lv73 EXPBase6826/Job3443 HP22729 Atk794~1056 Def52+120~155 要hit155 95%Flee224 
監獄2Fに生息する高Defの雑魚mob代表フェンダーク。
とにかく硬いため、クリ武器や錐、またはコンバットナイフでもない限り通常ではなかなか対処しづらい。
Vitが100↑なため、VDでも毒化しない。
 +4ブラッディロアでグリム5使用
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グリムダメが1発914~1017(平均966)倒すのに23発前後必要。
※ガチで殴ったら、血ロアのFlee下落のペナルティにより、避けることがほぼ不可能となる。
  Fleeが関係なくなるグリムだと安全に狩れる(よそのPTに流れないように注意)
+7裏切りグリムで471~705(平均590)
約2倍のダメが出ることが分かる。
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SBでのダメが3792~4240(平均4016)
魂状態ならLASB→SBのコンボで落ちる。
ちなみに+7裏切りSBだと2528~3352(平均2944)
約1kもの差が出てくる。




血ロアの価格が暴落している現在、スロットエンチャントの成功率の低さを考えると、血ロアを過剰するのも面白いかも。
高Defに対しても低Defに対しても同じダメが出る=ダメが安定する、といった意味では万能武器なのかもしれない。
1/20の時点で露天で10Mで見かけるほど値段が下がっているため、コストパフォーマンス的にも良い物になってきたと思う。
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by rotary_specialist | 2006-01-03 16:11